12月2日(木)からは「冬から新春への暮らしと装い」展がはじまります。

2021.11.17

 

12月2日(木)からは、

冬から新春への暮らしと装い

・am鈴木厚司(帆布バッグと革小物)・すずきみき(テキスタイル)・森悠紀子(陶)
がはじまります。

am鈴木厚司さんの帆布のリュックやバッグは、少し厚手のしっかりした帆布を使ってしっかりとしているので、型崩れしにくく、シンプルで飽きの来ないデザイン、きちんとした仕上がりにはユーザーたちから定評があります。
人気のリュックはお散歩にも街歩きにも良いです。

すずきみきさんのエプロンは色々な素敵なデザインのがありますが、中でも定番の割烹着は、首の後ろがゴムになっており、頭からスポンとかぶって後ろの紐を結ぶだけできれてとても便利です。
肌さわりの良い良質なリネンなどの生地がつかわれています。横に切り替えが無いふわっとしたきれいなかたちと着心地の良さに定評があります。お店番用や、お花屋さん、エステサロン他などの仕事着にも。
デザインが綺麗なので、エプロン、割烹着としてだけでなく、部屋着としても最適です。

森悠紀子さんの器はシンプルで、とても端正な仕上がりです。
お料理を引き立てる青いシンプルな器は、和食にも洋食にもあい、
お手持ちの和食器ともあわせやすく、
また北欧的なノルディックなテイストのコーディネイトにもあいやすく、
日々の食卓でとても出番が多いうつわです。

どうぞおたのしみに。


ちーこーぼの深呼吸、革皮のバッグと小物 展、11月14日、無事終了いたしました。

2021.11.17

ちーこーぼの深呼吸、革皮のバッグと小物 展、無事終了いたしました。
ご来場いただきました皆様ありがとうございました。


今まで持っていた革のバッグに対する、かっちりしてる、

固い、
重い、
などの既成概念をちーこーぼさんのバッグは完全に打ち破りました。
曲線で、
しなやかで軽くて、使いやすく人に寄り添いながらも、アイデンティティがある、毎日持ちたいバッグたち。

明日からはじまるチーコさんのバッグとのお出かけの時間が楽しみです。

ささやかでもいいから、
毎日、着る服やバッグでお洒落を楽しんだり、
毎日必ずやってくる食事を
楽しんでいれば、
人生は楽しくなる❣️楽しそうにしてる人や場には自然と人が集まってくる。。。
9日間の在廊中そんなチーコイズムを教えていただきました。

また次にちーこーぼのバッグたちがギャラリーマミカにやってきてくださる日を楽しみにしてます。


「ちーこーぼの深呼吸」本間さちこ-皮革のバッグ&小物たち- 会期後半はじまりました。

2021.11.10

 

ツートンバッグ。
肩から楽にかけられ、金具を外すとトートバッグのような形にも使え、A4の書類などもはいり、収納力もあります。

ピスタチオ色のとても綺麗な薄いグリーンの革です。
織作家の作品とのコラボ。少しラメが光る織の部分が、上品で少しゴージャスな気分にさせてくれます。
見え隠れする裏の革の色と質感によってよりひきたてあっています。
このバッグを持つと、形はカジュアルですが、なんとなく、エレガントで上質な気分になります。
会食や集まりやコンサート、観劇、などなど、楽しみなお出かけに持つと、たとえば服装はシンプルでも、バッグがキラっ光ってくれて、気分上場になりそうです。

ちーこーぼさんのバッグを知って、本来ちらっとしか見えない裏側、
裏の質がこんなにも表面側や全体のグレード感、質感や見え方を、ひそかに、より上質にしてくれることを知りました。

バッグに限らず、
陶器にしても服にしても、あまり表だっては見えない裏や裏生地こそ、実は大切なんですね。

使ってみると、ここにポケットがあったら、、、というところにはポケットがあり、
革はより馴染んで、使い心地が良いです。

実際に一度持って使っていただくと、ちーこーぼさんのバッグはより良さがわかっていただけファンになってくださるかたが多いというのもよくわかります。

ぜひお手に取ってみてください。

 

ディエム掲載のバッグ。ニットにオーガンジーの布作家さんとのコラボ。
カジュアルなベージュの革は、どんな服装にもあわせやすく、女性らしいカットが可愛くもあり、オーガンジーもはいった布はエレガントさもある素敵なバッグ。

 

薄く綺麗なレモンイエローに、オーガンジーを纏った布の布作家さんとのコラボ。

虹バッグアームショルダー。

虹色の糸が使われています。
とても大人なバッグ。
少し1970年代時代の外来のモダンなファッションのような、
懐かしさと洒落っ気、モードさもあり、ツイギーのようなミニスカートやパンタロンなどが浮かんできて、個人的にとても好きなバッグです。

ちーこーぼさんのバッグには、自由奔放さとともに、現代が忘れかけていることや、ちーこーぼさんが駆け抜けてきた時代とファッション、
洒落っ気、
など、
がまるで昔の洋画のシーンをみるように
バッグたちに映し出されているようにも感じます。

長く使ってほしい、裏にも拘る堅実さ、などの
エコで機能的で、
一つでいくとおりにも使える創意工夫、
オリジナリティとベーシックさ、
もちーこーぼさんのライフスタイルでもありポリシーでもあります。

         

 

   

一昔前までは革皮製品のバッグやカバン、革ジャンパーを持っていたけれど、重い固い、形がきまってしまう、など、など、、、
でいつのまにか持たなくなったというかたも、いらっしゃるのでは!?

ちーこーぼさんの皮革のバッグは、驚くほど柔らかく、なめらかで、軽い、
形やデザインの多様性、
などから、
これなら、、、使ってみようかしら、、、日々のバッグにとりいれてみようかしら、、、
と、
改めて皮革のものの良さに目覚めさせてくれます。
革皮のバッグは、落ち着きもあり、色々な服装にもあいやすく、全体をしっくりまとめてくれてワンランクグレードをあげてくれます。ちーこーぼさんのバッグや小物に出会って、改めて
革皮製品を見直しました!

 

     

 

 

       

        

革の小物たちも充実しています。

ぜひおたちよりください。


「ちーこーぼの深呼吸」本間さちこ-皮革のバッグ&小物たち- はじまりました

2021.11.4

11月4日木曜日、「ちーこーぼの深呼吸」本間さちこ-皮革のバッグ&小物たち- 本日よりはじまりました。

数々の素敵なバッグや革の小物がならんでおります。

ぜひおたちよりください。